ホーム > スタッフのブログ > いきいき百歳体操

スタッフのブログ

いきいき百歳体操

町の地域リハ活動支援事業で、住民自主グループにリハビリ専門職を派遣する事業がありまして、今年度からは当院の理学療法士と作業療法士がお邪魔しております。124日のウトロデイサービスセンター会場にて、今年度の全12ヶ所の派遣が終了いたしましたので報告いたします(かなり遅くなりましたが笑)。

普段はメンバーのみで「いきいき百歳体操」を行われている自主グループですが、方法の確認やアドバイス、リハビリになるレクリエーション指導としての派遣です。斜里町では百歳体操をH28年から導入していますので、「言うことナシ!」なベテランの方もいらっしゃいましたが…、基本を振り返ったり疑問点を確認する機会になったのではないでしょうか。

また、レクリエーションは会場や参加人数等にあわせて、その日の担当スタッフが各自で考えたものを行なっています。12月のウトロ会場では「介護予防カルタ」を行ないました。

楽しんで頂けた手ごたえはあるのですが…本当に喜んで頂けていれば、来年もオファーがあるハズです(汗)


「介護予防カルタ」は、北海道作業療法士会が作成、北海道リハビリテーション専門職協会イチオシのアイテムです

体操を習慣的に行うことに加えて、毎週出かける先があること、馴染みの仲間や話し相手に会うこと、そして今年度からは健幸ポイントも溜まる等々…、良い事がたくさんありますので、興味のある方はぜひ参加してみて下さいね。